野良ブログ

心と頭の整理、文章力のリハビリ

サンキューの日に脳の話

 

今日はサンキューの日

自分にサンキューと言えているだろうか

 

こんな話を聞いた。

第六感という言葉があるが、あれは本来すべての人間に備わっているそうだ。

しかし幼いころからの刷り込み、社会化

(これはしちゃだめ、そんなのできない、一般的にはこうだ等)

によって、脳にどんどん壁ができてしまい、そういった直観が失われるらしい。

 

脳への自己暗示というか。

 

発される言葉も、脳は自分事にとらえてしまう。

 

例えば、

「Aさんって、仕事も遅いし、挨拶もまともにできないし、人間的にちょっとねえ」

 

という誰かの(もしくは 自分の)発言も脳は主語を認識できず

 

「仕事も遅いし、挨拶もまともにできないし、人間的にちょっとねえ」

 

と捉える。

 

すると、

・自分は仕事が遅い

・自分は挨拶ができない

・自分は人間的に難がある

と刷り込まれてしまい、本当にそうなってしまうのだ。

 

脳は単純というのか、言葉の魔力というのか。。

 

だからこそ、自分が普段発する言葉に気を付けないといけない

とその話をした人は言っていた。

 

そこで私は、1カ月前向きワードチャレンジを行いたいと思う。

1カ月後の結果は、またここで発表したい。