野良ブログ

心と頭の整理、文章力のリハビリ

でかい月だな

===== 「でかい月だな」水森サトリ ぼくを混乱と哀しみに突き落とし、あいつは町から消えてしまった―。中学生の幸彦は、友人綾瀬に崖から蹴り落とされて大好きなバスケができない身体になってしまう。無気力な日々を送るなか、目の前に現れた天才科学少…

不安

好きすぎるからだめなんやろね 誰とどこにいってるんかとか 気になってしまうし聞きたくなる けど、多分嫌がるから 寂しいなあで終わらすけど。 どうでもいいってくらい 達観してないと自分がしんどくなるわ。 やっぱり6割くらいで ほどほどに好きな状態が1…

ウォーターサーバー彼女

「もうええねんて!」 仕事で失敗続きの僕はパソコンを睨みつけながら ひとり、愚痴をこぼした。 そのつぶやきに、ウォーターサーバーがぼこっと水音をたてて答える。 (やっぱアクアクララもそう思うよな?) ふとウォーターサーバーを見ると、 彼女の名前…

恋愛の話

今年で26歳になる。 去年の秋に同棲を始めた。 彼とは大学4回生の終わり頃に出会った。 バイトが同じで、大学も同じ。 その頃、私は別の人が気になっていて、 色々とアプローチしていたが中々結果が出ず。 振り向いてくれない人を追いかけ続けても 仕方ない…

カラフル

== 森絵都「カラフル」 生前の罪により輪廻のサイクルから外されたぼくの魂が天使業界の抽選にあたり、再挑戦のチャンスを得た。自殺を図った少年、真の体にホームステイし、自分の罪を思い出さなければならないのだ。真として過ごすうち、ぼくは人の欠点や…

サンキューの日に脳の話

今日はサンキューの日 自分にサンキューと言えているだろうか こんな話を聞いた。 第六感という言葉があるが、あれは本来すべての人間に備わっているそうだ。 しかし幼いころからの刷り込み、社会化 (これはしちゃだめ、そんなのできない、一般的にはこうだ…

悲しいけど

新卒至上主義なんてくそだといいながら、 コンビニバイトを5年半つづけた人を落とした 前職なんて関係ないといいながら、 建設業で1年働いた人を落とした 悲しいけど、結局自分も染まってるんだなあ

仕事への考え方

新卒入社して4年目となるこの春、 私は営業職になった。 これまでの異動は3回、いや4回? とにかく色んな事をやってきたが 一貫して仕事に対するやる気が出ない。 しかし会社からしたら、やる気満々で ガツガツやって売上をあげてくれるような 営業マンが良…

夜のピクニックシンドローム©️

ご無沙汰しております、感想文です。 一言で表すと「青臭い」ですかね。 でもいつの間にか、この青臭さも、ドロドロした気持ちも忘れてしまっていたのは、私たちが大人になってしまったからでしょうか。 主人公2人の生い立ちは、現実味のないドラマティック…

麦と絹で紡いだ5年間は、2時間で語られた

2月頭に「花束みたいな恋をした」を見た。 正直いって、恋愛映画に対しては食わず嫌いだった。 だが、この映画でそのスキキライは決定的なものになってしまった。 私は恋愛映画が苦手だ。 ** 東京・京王線の明大前駅で終電を逃したことから偶然に出会った …